BLOG

初夏の便り・ネパールの支援

2015年06月02日

愛するみなさんこんにちは。

 

6月になり、陽気はますます力を増して、場所によってはすでに夏を感じる日々ですね。

 

海

 

目の前には青々とした植物たちの放つエネルギーにあふれています。

 

この時期、そんな木々を目の前にして耳を澄ますと、特別な音楽を奏でているのに気付きます。

 

それは直接、耳に聞こえるわけではありませんが、生命のリズムと、宇宙の調和が私たちとのアンサンブルを試みようとしているので、高い感受性のなかで、音楽として生まれていくのです。

 

 

 

kids

 

 

 

私たちは日常を生きる一人一人でありながら、日々の中に、そのようなアートの種を見つけることのできるクリエイターでもあるのです。

 

世界を見渡すと、本当にさまざまな現象が起きていますね。
ネパールも、前回の圭通信をお送りしたあとにもう一度大きな余震に見舞われました。

 

日本でもマグニチュード8以上の地震や噴火が相次いでいます。

 

地球も一つの生命で、生きて、変化を繰り返していきます。
私たちはその命の一部で、この星の成長に関わっている。そう実感しながら日々過ごしています。

 

これから、ますます、高い次元での調和を感じるアートの必要性が高まっていくでしょう。

 

それは、食べることも、着ることもできませんが、私たちに希望の光を予感させる不思議ななにかを持っているからかもしれません。

 

私が生み出すものも、その一部であればいいなと、笑顔で思っています。

 

ネパールの地震の際に、私とヒマラヤの縁をつないでくれたラマさんがチャリティーイベントを開催しました。

 

ラマさんは20年以上、福岡でネパール料理店を営んできました。
私がネパールを訪れるとき、カトマンズに住むお兄さんを紹介してくださり、旅の拠点を得ました。

 

お兄さんもラマさんも若い時に福岡に留学していて、一方は福岡にのこり、一方は国に帰ったのです。

 

そんな縁もあって、ラマさんのお店でカレーとアートのチャリティーイベントが実現しました。

 

共通の友人である、山本香苗さんという女性が中心となり、クリスタルボウルの演奏や、ギターや歌を楽しんでいただく企画を立ててくださったのです。

 

そのイベントに私は一点の絵画を架けて、あの美しいヒマラヤの波動を感じてもらおうと思いました。

 

もし、その絵に興味をもってオーナーになってくださる方がいたら、代金はすべてチャリティーにしようとラマさんと話しながら。

 

the_top_2

 

ネパールへの募金は世界中から集まっていますが、なかなか隅々にまで届かないことが報道もされています。
直接、草の根のレベルで、村や小さな集落に支援を届けていくことも必要なのかもしれません。

 

ラマさんは、母国から日本に留学している若者とともに、ある村に直接寄付金をもって届けることにしたそうです。
日本では考えられないような低予算で、コミュニティースクールが再建できるそうです。

 

チャリティーイベントには三日間で300人近い方が参加してくださり、多くの寄付が集まりました。
そして、私は現場に立ち会えなかったのですが、私の絵をどうしても購入したいという方もあらわれたそうです。

 

絵を通じて、私もまとまった支援が出来ることになりました。

 

今日の時点で、寄付金は70万円を超えたそうです。ラマさんはフェイスブックなどを通じ、会計を明確に開示しています。この夏、コミュニティースクールの再建を応援しに自ら現地にむかいます。

 

アートが社会に奉仕できる一面が、このように表れることもある。
一例として、皆さんにお伝えさせていただきました。

 

今月のカレンダーは月刊はかたの表紙としてもつかわれています。
もし、皆さんのなかに、カレンダーを通じての縁を思い、ラマさんのプロジェクトに協力してくださる方があれば、下記に募金用の口座を記しておきますので、ご協力ください。

 

ゆうちょ店番748
口座番号 17490ー26313151
LAMA CHANDRA BAHADAR

 

私は制作の日々の中、宇宙から私にとどく調べも少しずつ変化しているのを感じ、絵も少しずつ変わっていっているのを感じています。

 

7月7日からは福岡で個展があり、また、9月23日からは、六本木で新しい作品をお見せできるでしょう。

 

八坂圭個展
7月7日(火)~12日(日)
11:00~19:00
(最終日 17:00まで)
ギャラリー風 2階
福岡市中央区天神2丁目8-136 新天町北通り
TEL 092-711-1510
artwind@outlook.com

 

すこし違った角度で世界をとらえてみると、いたるところに幸福のチャンスが隠れていることに気づきます。

 

皆さんが、その優秀な能力をいかして、どんな状況の中でも自らを笑顔にすることが出来れば、地球という生命は、新しい時代を生き生きと生きだすことでしょう。

 

やはり、愛は無限の可能性をもっています。
その源は、あなたのなかにあります。

 

さあ、今日も、美しさを見つけましょう。

 

宇宙はいつもあなたを愛しています。

 

それでは、また。

 

今日も宇宙に満ちる愛とともに。
ワールドピース!